【辰野】自転車でツーリング

Things to do

辰野のサイクリングコースに行ってきました!4月だったので桜まだ咲き始め。

辰野にはサイクリングコースがいくつもあって

サイクリングマップも作成されているくらい、自転車の熱い地域です。
なんといっても、ここには自転車で世界を旅した方、小口さんがいらっしゃるので、このコースマップをプロデュースしてくださっています。
なので、ここは自転車にフレンドリーなまち。

この春は2つのコースを行ってみました!

①フラットな道を選んでみました。一緒に行った友人がツーリングが初めてなので。
辰野の日本昔話ルート”にしてみました。
田園風景、谷合を行くので川と山の景色、4月だったので桜も楽しめるかな~と期待も。

②グラベルロードがある”日本ど真ん中ルート”
上りが辛そう・・・日本の中心「ゼロポント」があるとのことでそこを目指して!?

他にもいくつか色々なルートがあるので是非どうぞ。
辰野サイクリングマップ

看板があって分かりやすい!

ところどころに、こんな青い看板があって間違えないので親切ですよ。HPにはGPSやGoogleMapで表示できるようなリンクがあるので、☑してくださいね。

辰野の日本昔話ルート

• 発着点は信濃川島駅というところから。無人駅ですが、駅舎のような待合室がある方に、駐車場スペースがありました。自販機もなく、お手洗いもないので、コンビニエンスストア(小野駅)などに寄って来ると良いですね。このルートにはコンビニエンスストアはありませんので。
  • 田園風景を見ながら川沿いを走ります。桜がきれいです。
  • ロードバイク初めてな二人、傾斜のある坂道もすいすい。負けてられません!休憩に”横川かやぶきの館”に寄りました。趣があって素敵。RVパークともあり、キャンピングカーが泊まってました。ここは宿でもあります。おやきを買って、お庭に桜があったのでその下で休憩!
  • 集落の細い道を通って折り返し地点のキャンプ場に向かいます。そこから滝を見に行けるということで歩こうと思ったのですが、がけ崩れのため通行不可。残念。キャンプ場にはたくさんの人がいて、私たちもコーヒーと軽食を。ハンモックも張りました!最高!
  • 帰りは自転車にも慣れてきました。途中桜がきれいで撮影。お天気も良く最高でした!

日本ど真ん中ルート

• 発着点は辰野駅。駅に有料パーキングがあります。1日300円だから驚きです。(長野県は無料もあるけど・・・)それほどスペースはありませんので注意かな。駅からスタート!今日はTOPOのつなぎスタイル。今回は2人、ファットバイクです。
  • 上りがヤバイ!!ひーひーになりながら、先方の後をついて行くわたし。無言、無言、無言、、、。冬は自転車を一切乗っていなかったので、身体が慣れていないと言い訳しながら足を動かし動かして!途中、「ゼロポイント」に。えっ、この上〜というぐらい激坂だったので見なかったことに・・・。そして「日本中心の標」は寄り道、0.2KMだったので(1人で)。そして、下り!グラベルの下りは慣れてないと非常に怖い。少しタイヤの空気を抜いて、大きな石を避けながら~うわぁ~と叫びながら(笑)先方についていく。楽しい。途中、山菜採りの人にあったけど、先を急がねば!と。あいさつのみ。
  • しだれ栗公園の展望台に到着!ここからは車山や諏訪湖が見えます。そしてコーヒーブレイク。ハンモック張って少しのんびり。ここからは、ほぼ下りで舗装路。一気に爆走。最後は風が冷たくて、寒かった!

辰野町にはレンタサイクルも

辰野町の駅近くに自転車をレンタルするお店があります。
グラバイステーション
車だと素通りするような場所も自転車だと、気づくこともあります。風を切って、自分の力で進み、そして目的地にたどり着く・・・とても楽しいですよ。