[10周年企画・第1弾]ハイキングCleanUpWeekendを開催しました!

EVENT

12月で10周年を迎えます

2011年の12月にスタートしたColomode Guest Houseは今年で10周年です。右も左も分からない状態で勢いのみではじめた私たちでしたが、皆様のお力添えもありここまで成長いたしました。本当に感謝いたしております。10周年という節目に皆様と思い出ができれば嬉しいなと思い、”10周年企画”としてイベントを開催いたしました。

第1弾は”ハイキングCleanUpWeekend”!!!

10年間お世話になったこの土地への感謝の気持ちから、皆様と霧ヶ峰をハイキングしながら清掃しました。場所は、車山肩〜八島湿原。実は、事前に車山肩と八島湿原の入り口を偵察いたしましたがあまりゴミはなく・・・でしたが意外な結果に!

1日目は庭で遊び、石窯でピザを焼きました!

土日をフルに使おうと、皆様には早くから集まっていただきました。
1日目は、お庭でMolkkyというフィンランド発祥のゲームをいたしました。皆様初体験。誰でもできる簡単なルールと動きですが・・・奥が深く日が暮れるまで遊びました(笑)。それから、ピザ作り。イベントはやることが盛り沢山です。ピザを伸ばして具をのせるという行程をやっていただきました。生地を伸ばすのって本当に難しいですね。具は自由に飾っていただきましたよ。美味しそう〜。夕食はピザや石窯を使ったイベント料理。いつもとは少し違ったディナーメニューでした。
 夕食時には、”コロモデクイズ”!難しかった!?中には10年以上のお付き合い・・・の方もいらっしゃいましたので(笑)簡単だったかな!?こちらのゲームも盛り上がって楽しい時間を過ごしました!

翌日はハイキング&清掃です!

お天気が良く、青空広がる車山でしたが、さすが11月寒かったですね。しかし、清掃していると温まります。
まずは、車山肩の駐車場のゴミ拾いです。タバコの吸い殻や小さなゴミ、そして空き缶のプルタブが多かったですね。びっくりしたゴミは、コーヒーの粉が入った瓶という、なぜ?というものもありました。ここだけでも沢山のゴミがあって、「霧ヶ峰は綺麗なので・・」と言っていたのに!びっくりしました!そして、八島湿原まで歩きます。
 登山道は綺麗です。しかし、ザックから、ポケットから落ちてしまったというゴミを見つけます。櫛や帽子、マスクです。沢渡まで行ったところで、土に埋まったゴミを発見!!口を揃えて「昭和のゴミ・・・」と。空き缶のデザインがここ最近のものではありません。これは、霧ヶ峰に限ったことではなく、どこの山でも見られます。昭和の登山ブーム時にゴミは埋めるという悲しい出来事があったようです。どこかで見つけたら拾ってくださいね。

ゴミはどれくらい集まった?

 可燃ゴミ袋、約3袋
 不燃ゴミ袋、約2袋

企画する前から、「そんなに無いよね〜楽しくハイキングしましょう!」なんて思っていたけど、意外と多くて、悲しい事実でもありますが、定期的に行うことも必要なんだな〜と思いました。
そして、自分たちも自然の中で遊ぶ際は、環境を守るために、ゴミは残さない、落とさないことに注意することを心がけ、皆様にお伝えしていきたいと思いました。

10名の参加者の皆様に感謝!

実は、イベント10名も集まるかしら・・・と不安でしたが、『行くよ〜。』というご連絡をいただき大変嬉しかったです。毎年のようにお越しいただく皆様とこのような特別な時間を過ごすことができ、大変嬉しく、幸せでした。
今後ともコロモデゲストハウス を宜しくお願いいたします。


そして、第2弾は来年2月の予定です。
こちらのブログで詳細をお知らせします。

関連記事一覧